ニュース・お知らせ

ウルグアイ、コロンビア、ブラジル、ペルーより会社見学にお越しくださいました!

2023年07月17日

先日、ウルグアイ、コロンビア、ブラジル、ペルーより会社見学にお越しくださいました。
今回は、国際協力機構JICAが日系社会支援のために中南米の日系人を招聘して実施する研修とのことでした。
後日、感想を頂いたのですが、とても嬉しく、5S活動を続けていくモチベーションにも繋がり、感謝、感謝です!
・車の汚れを地面に落ちる前に回収しているのが印象的だった。また、5Sを人材育成に活用するとともに、リフト1台を撤去し、作業効率を向上させていることにも感心した。
・清掃や整理整頓が行き届いていて感心した。メンテナンスエリアもあり、とても参考になった。
・5Sを人材育成に活用していて感心した。社長さんがとても熱心にお話しされていて、従業員と一緒になって会社を大事にされている事が伝わって来た。車の整備をするところは必ずと言っていいほど汚れているのに対して、あれだけキレイにされている。トイレなんて綺麗過ぎて驚いた!オイルなどを使う現場にもパソコンが置いてあって全く汚れていなかった。      
・理論的な内容が素晴らしく、とても刺激になった。私の会社では非常に多種多様な製品を生産しており、部品や尺度もさまざまである。生産をよりよく整理し、デジタル化するために、日章自動車で使用していたグーグルのツールが役立つと思う。
・今日教わった5Sを実践すれば、間違いなく製品の効率と品質の向上に大いに役立つだろう。また確かに、5S導入当初から、チームを教育することが必要である。
・整理整頓を教えることで、従業員がより納得し、プロセスに参加できるようになる。
・素晴らしい視察先であった。特に会社の規模を考慮すると、小さな会社であっても5Sは実行可能であることを示してくれた。
・物が多いのが当たり前でも、整理整頓は日章自動車のように必ずキレイに出来ると考えなければいつまでもキレイにならない。整理整頓ができるところから始めるのが大事だと改めて思わされた。

0706 (1).jpg

車検ネット見積もり

主要サービス

取り扱い車種

ロータスクラブ 日本自動車整備振興会